令和のをんな

2019/4月29日

 少し前"香港なんちゃら"で中華粥を食べ、味より何よりその器に感銘を受け大阪ナンバ・道具屋筋迄行き無駄足だったという事は書きましたがその時「寧ろ神戸・南京町なら」と!
 で、行ってきました(右画像).....時間的に拘束されていないのですから普通の日に行けばいいのに態々GWに行くというのは好不調が(個人的に)アルから、しかしかなりの人出…まぁ三宮~元町なんてそれ程観光する場所はナイと言ってしまえば其迄ですがナゾだったのは中国の方が多かった事。アレかな?米国に行って初めて吉野家の牛丼を食べたわたしのようなものかな?或いは華僑の方々の子孫?
 休日は南京町、店舗前に屋台を出し小さいポリ容器でいろんな食べ物を安価にて食べる事が出来るのである意味コスパは良いかも。
 マイ目的店は東門から入って割とスグにあるし観光客向けの店でもないので(食器より調味料が多い)店内は帳簿(?)つけてる女の人だけ…ご飯茶碗?買いました。黒に一面花柄のと迷いましたが黄色にお目出たい柄の方を勧められたのでそちらに。

5月1日/ロル

 今日から元号"令和"という事ですが"平成"も最近漸く覚えた(使う時があまりなかったし)わたし如きに於いては「来年から5月1日、祝日になるのかな?」程度の考え。いや、祝日になるのは何日か忘れたけど2月末=徳仁陛下の誕生日?
 5月1日は他でもないロルの誕生日なので祝日=予約制という動物病院システム的に面倒かなレベル…まぁ来年以降もGW=大型連休という可能性も?で、今日はロルの誕生日検診に行ってきました(右画像)
 3歳。人間で言えば20代後半にさしかかった辺りでしょうか?もうギャル呼ばわりは微妙?ちな4.9kg。ジョルジュ程骨格が大きくナイ(まして♀である)のでこれ位の体重をキープした方がイイとの事。
 画像改めて見るとロル骸骨に抱かれてますが動物病院的には"場所を考えろ"やも。

5月1日/ミチロウ

 元号繋がり?遠藤ミチロウ氏、訃報を発表したのが5月1日なだけで本当は4月の内に逝去されていたらしい。
 個人的には10代の頃映画『爆裂都市』で見たのが最初かな?特に何とも思わなかったケド昭和の終わり前一時ハマりました。ザ・スターリンで一番好きな曲はコレ

STALIN ”STOP GIRL" (Live 1991)
 大阪十三・ファンダンゴに来た時にはバンドをやってたマツオ君に頼んで楽屋に入れてもらいミチロウ氏にサイン貰った、ベトナム伝説』という宝島出版が出してたカセットブックのブックレットに。
 音楽というか遠藤ミチロウ氏の書く歌詞が好きだったしソロアルバムも良かったと。でもライブは件のファンダンゴ以外に三宮・チキンジョージも行ったケド御本人's姿形のファンというわけではないので行かない方がよかったような気もする。

…さて南京町で購入したご飯茶碗ですが、早速使っております。景徳鎮という種のようですが、ggrばドッサリ同じ柄のが出て来ます。値段?安いですよ…そのデビュはケンミン冷凍焼きビーフ(右画像)
 中華粥でも作れば雰囲気が出るやもですが、最近持病の膀胱炎気味で寝たり起きたり。凝ったものを作ろうという気力がないのが難点。"凝った"と言っても高が知れていますが…
 昨夜など冷奴でした。まぁジョルジュ'sお裾分けの鰹のタタキも食べましたので粗食ではナイかな?