謎の中国人/生兵法は怪我のもと

f:id:nadja5:20190329194905j:plain
 "通勤ラッシュは避けたいので遅刻します"..通勤していた時は始業時間が9:30だったのでもうラッシュでもなかったのにほぼこの調子でしたが、給湯配水管工事は9時から。15分程遅れました、業者さん申し訳ありませんでした。

 さて「ソファで寝とこ…自転車もあるし久し振りに心斎橋~難波探索すっか」という考えは甘かったです。かなりの騒音で寝てなどいられませんし、自転車は前輪パンク。給湯器の裏のストックルームの天井もちょい開けるとの事で在庫移動したり(左画像)。1階下の事務所は業務中との事でしたがよく仕事出来るなぁレベル。
 電気とガスは止められているのでヴェランダ難民。ずっと探してたS.キング"EVERYTHING'S EVENTUAL"のハードカヴァがあったのでノンビリ読書☆普段英語使わないでいると劣化するといいますが、キングさんの場合、日本語訳を先に読んでいればスンナリですし寧ろ原語で読んだ方が面白かったりします。

f:id:nadja5:20190328205102j:plain
 お昼は1階の蕎麦屋後に出現した香港料理店(つかカフェ?)にがあるというので行ってみました!(上画像)
 煙草吸うし自発的に外テーブルで。見てるとその隣にある「豚テキ」の店は列も出来てい、男性が多かったしヴォリュームがあるんだろうなと思いきや…香港華記茶餐廳さん、日本語出来ないのと仕事が遅い。入ってる人も少ない。
 "豚肉入り粥"豚肉はヘレの薄切りに味付け&片栗粉かな?胡麻油と葱がアクセント、美味しいけどかなり熱いので食べるのに時間かかるな…と"EVERYTHING'S(ry"読みつつノンビリ食べました。ウチでも作ってみよう、とも。
 あんまりノンビリなのでか店員さん(若い男性)が出て来たので写真撮って貰い「真好吃!」と言うや「Guan_dong_hua!etc..」とバババッGuan_dong_huaというのは広東語とは知っていたので"発音が悪い!"と言われたのかな?と思いつつ食器を渡しお金払ってヴェランダ難民に逆戻り。

 作業は早めに済み、家に帰って広東語について調べたら「香港の人は北京語を嫌う」との事!ほえ~とソレをSNSに書くと物知りプリンチペ氏が香港人は本当に本土・北京語を嫌悪している/政治的な事もあるのかな」ですと。
 わたしの発音云々ではなかったんだ!とソコジャナイケド納得はしましたが、ウチ事務所もでしたが大阪ミナミは中国本土と交易している会社も多いしそんな事で"物申す!"してたら厳しいのではないかと…そこがしかし拘りなのでしょうか。わたしの風体・煙草吸い・英語の本・ズカズカとトイレ借りに入る・終いには北京語…という態度で「コイツ中国人やろ」と思われたかも?コレは中国人をディスっているわけではなく(個人的には寧ろ光栄)それ程香港vs.中国には隔たりがあるのであろうと。
 
 拘りといえば以前この事務所で仕事していた時、中国工場に量産はお願いしていた&丁度2軒隣に中国語塾があったので入門した事が
f:id:nadja5:20190330083832j:plain
 当時は"こまねこ"にハマッていました…は兎も角、教えて下さっていたのは大学で中国語を教えている奥さんとその旦那さん。CD付きのテキストもあり予習・復習も可。
 中国語とフランス語は難度高しで有名ですが、わたしは日本語も難しい(昔英語の出来る中国留学生の女子にTOJFL向け日本語教えて痛感)ので何をや言わん、中国語塾早々に止めてしまいました。40代からの語学はチョット…しかしその中国工場社長と秘書(?)&お嬢さんが来社された時の挨拶(上画像・下側)は完璧で驚かれました。挨拶だけですが…

 しかしまぁ神戸は古くから華僑さんネットワークの地だからか商売をされているのもほぼ本土の方々。かと言って以前バイトしてた東昇楼のマスター(左画像)もでしたが出稼ぎ感覚があるのかあまり日本語を勉強しようという気はないみたいです…それでも必要な事は喋れるので大したもの。奥様はもっと喋れた。元気にされてるかな…

f:id:nadja5:20190328210412j:plain
 さて、ストーカー被害に悩めるスマホさんですが、こう来ました。
 「私、調べたの!そしたらヤッパリあいつの親はヤクザだって!だからもう大人しく放っておこうと思うの…反応した方が負けよ!でも怖いわよね…売られたり薬とかあるし?お互い気をつけましょうよ!」
 …何をどうやって調べたのか訊きたい所でしたが話が長くなりそうなのでフンフン。ただ彼女の言っている号室は若夫婦ではなく認知を患うお爺さんですし、若夫婦は以前診療所・出張所をやっていた医者の従弟夫婦(買ったかどうか迄は知らん)し同じ階ながら別号室。彼女の言う号室の1階下が正しくわたしの敵・NSだし車も買い替えているしブラブラしてはいる、しかし数年前事故ったか何かでストーキングする機動力など無いし、若しヤツがイヤガラセするならその対象はわたしジャマイカ…理事会でケチョンケチョンにされるは猫に文句があるし。
 スマホさんは私よりキレイだから需要はあるかも(売る)ですが…まぁ"大人しく放っておこう"というのでホッ。