匂い!

 さて、父の七回忌はこじんまりとうちで執り行われたのですが(右画像)土・日と妹さんが片付けに駆けつけてくれました…わたしの片付け能力は信用されていない…まぁ腰痛持ちなので掃除機が使えないというのがネックといえばネック?
 しかし箒・塵取り・コロコロで床はキレイになるのです!
 後、言わせて貰うとダンドリというものが…

f:id:nadja5:20190326202638j:plain
 マイ考えとしては掃除=上から下へ。ただ猫ーズの食い散らかしは足に付いて散らかるので先ずザッと収集し、目薬で休憩しつつ本丸のスティームクリーナー系&拭き掃除。汚れやゴミは下に落ちるものですから真っ先に床掃除というのは理に適っていない。
 そもそもの話、七回忌法会の数時間以外は日常です。わたしは兎も角猫ーズナーバスになるので匂いのキツい洗剤をあまり使って欲しくない…あーそれ捨てんといてなものを捨ててしまう…等々。先ずわたしが"掃除フローチャート"とでも言うものを作っておけばよかったのかも知れませんがマサカそんなに掃除というものに対する理念が違うとは思いませんでした。

 まぁわたしが猫中心の暮らしをしているという所でそういう差異が生じるのかも知れません。猫ーズにおかれましては知ったこっちゃないので夜にはスッカリくつろいだ様子(左画像)。わたしは愛煙家なので病院とか行くと即"煙草吸い過ぎはアカンで"と何科でも言われる程。通勤してた時は上司さんに「来たらスグ解る!あー煙草臭ッ!」と言われました。この上司さんは自分がかつてヘヴィスモだったから余計に気になったのでしょう。

 そんなこんなですが、妹さんが誕生日プレゼントをくれました(右画像)。わたしがスカル柄好きなので、という選択でしょうが、裏側に柄がないのが残念かな?SNSで江戸ッ子プリンチペから「これはメキシコのカラベラ柄」との指摘あり。まぁ七回忌にひっかけたのか…猫脱走よけブツを「カフォン」と指摘されたのもこの方、やけに物知りです。
 妹さんにはアマゾンカード。

 さて、一段落と思っていたら大阪事務所の管理会社から「配水管の定期工事あるので申し訳ありませんが立ち会いを」!チラ見でいいかと思いきや「am9~16」=フルタイム。まぁ空気の入れ替えにもなるし読み物は山程あるのでソファでごろりんちょ?ただ、水道も電気も止めているのでトイレが向かいのホテルというのが…或いは東急ハンズ。以前鍵付け替えの時、上司さんがご丁寧に自転車を保護(左画像)してくれていたので久し振り心斎橋をウロウロするという手も。でもそれじゃ立ち会いにならない?