掃除・クーポン・スマホさん

 来週火曜(3/26)は父の七回忌。…もうさぁ…というので妹さん"坊さんのお寺でやろっか?"とのご意見でしたが「それも面倒!ウチで近々の親族だけ呼んでやりゃいいじゃん」と言ったのはわたし。そう、わたしです。
 すなわち掃除をするという任務浮上。
..どんだけ片付けてないんだ..というとやる時は徹底的にやる、ただそれは今じゃない!という思考回路。じゃあいつなんだ、というとまぁ今ですか。

 たいして広い家ではないしさっさとやれば1~2日で済む話。4LDKのうち4は戸を閉めておけばいいですしLDKとあとバスルームを何となくキレイにしておこうレベルなのですが、そういう時に限って近所のスーパーがクーポン出したり(左画像)してくれるのでややこしい…
 そんなワケで猫ーズのご飯やオヤツは増え何か作って食べようとなり掃除は進みませんし出て来た本を読み出したらもう終りです。普段なら買わない"すじ取り済ささ身"を買って唐揚にしようとか(右画像)SNSでは「掃除アルアル」と書かれましたがわたしの場合は"整理整頓出来ないアルアル"かとも。
 あ、ささ身唐揚に添えてあるのは春雨サラダです
f:id:nadja5:20190321190847j:plain

 勝手に作って勝手に食べとけ!…ソレをチマチマ写真撮ってるヒマがあれば掃除を…!…それは解っているのですが、基本煙草を吸うのは自室と決めておりますし、自室の椅子に座るとついPCを開けてしまう。それもYouTube。最近見つけた謎動画は

三毛猫の焼き芋屋さん「山田三毛猫商店」
 ほぇっ?と思い調べていくと中の人のブログやインタヴュ記事などありなかなか深遠。感銘を受けたのはこの着ぐるみは全部"手作り"という所です!特に頭部が秀逸。かなりデッサン力がある方なのでしょう。あと素材に関する知識も豊富、元々造形系の仕事をされていたのではないでしょうか?わたしのアクセサリ造りなど小手先というか足元にも及びません。ただ中の人、着ぐるみを脱ぐと必ずショート・ウィッグにばっちりメイクをされているけど謎です。もし近所なら弟子入りしたい気も。
 ただ焼き芋に個人的関心がないのと初代・ジョルジュの火葬に来てくれた車がどう考えても"焼き芋屋の車"だったという事で、やるなら別の商材がいいなぁ…アクセ、とか…ただ問題は免許持ってないので手押し車とか…と、ウチ近は住宅街なのでどこかで着替えるとかしないと…
 
 で、掃除は進まない。

 基本掃除機は重いし短い箒と塵取りが武器かつ夜型のわたしは夜こそが活動時間、拭き掃除も騒音を発する事はない。猫ーズ的には"何か遊んでる"レベルの反応なのでヨシヨシと思ってると10時頃ピンポ~ン!スマホさん来訪。ラインはお望み通り削除した・近所で評判のいい内科は教えた・家族に関するストーリーも充分聞いた次は何だろうかと思うと「ウチに誰か入ってるのよ!」 彼女の話を纏めると…

 仕事は朝6時に出て夕方4時に帰るのだが、帰ると部屋が暖まっている。そしてTVがリモコンではなくサイドのボタンに切り替わっている。ナイフを持っているのか家具に傷がついている。犯人は絶対5Fの若夫婦の旦那だと思う。平日でもその辺で見かけるしきっとマトモな仕事をしていない。車でつけられた事もある、私が見ると止る。きっとヴェランダから入っているけど警察は相手にしてくれない。管理会社はアテにならない。助けて!

 ..という話を30分程かけてスマホさんは話し「だから若し何かあった時に電話してもいい?」との事なので携帯(彼女はスマホだけど)の番号交換(左画像)。わたしなぞ携帯の番号、今をもってして覚えていないのに諳んじておられるのは大したものだと…は、いいとして割と変った人だとは痛感。
 365日24時間ドア開けっぱ(15cm位)で猫放し飼い(ロルは出ない)、理事会では猫嫌いのおっさんとボンクラな管理会社の担当者を徹底的に弾劾するは夏場は平気でTATOOを曝しているは..のわたしこそアチャーな住人かも知れませんが購入時の契約書や規約に反してはいないと確認済ですし…と話が逸れましたが、スマホさんの話は案件以前の問題かと。
 警察は民事不介入だし、若し5Fの若夫婦に怒鳴り込んだりしたら名誉毀損で逆に訴えられるでしょう…

 若しスマホさんから連絡があったらその場で近々の警察署に電話してとりあえずカメラ持って外に出てみましょうか。
 わたしの推測ではかと。ウチのジョルジュも子供の頃隣のヴェランダに侵入し植木にオシッコをした事がありますし彼女の隣は"猫の権利を!"さん。ヴェランダから..というのでそう思う所。TVは解らないけど家具にキズが~とか部屋が温もっているというあたりが何となく。