料理ニューブームと"できそこない"

f:id:nadja5:20190220172511j:plain
 ミニチキラー卵のせ⇒鮭雑炊⇒麻婆豆腐⇒すき焼き的な何か…と変貌を遂げてきたマイ"同じものばかり食べる"ですが、最近おでんニューブームとなっています。
 基本面倒臭がりなのでしょう、同じものばかり食べ続ける=同じものばかり作る=同じものを買う=価格の比較がし易いという。ちなみにおでんだけではつまらないのでご飯もマメに(っても1回1合)炊くように(右画像)
 しかし!出来合いのはぐったり感が強いのでイチから…って出汁からは難しいので具材を上画像は大根の下茹で。

 大根の湯掻かる香り…好調好調と思っているといきなりPCさんシャットダウン!何故…と思うとアダプター電源が抜けていました。復活。しかしこの程度で落ちるとはヤヴァイなと思い、以前からやろうやろうと思いつつ放置していたデータ(下らない画像)のUSBへの移送を…
 「1時間はかかる…けど?」
 とPCが告げるので久し振り、大江健三郎『みずから我が涙をぬぐいたまう日』をパラパラ読み。

 PCが落ちた時観ていたのはつべのこれ

ドキュメンタリー 2018 ワイルドライフ 【ライオン】
 ちょいダメな♂仔ライオンの様子が写されているのですが、弱肉強食の世界で生き残れるか?…という話。そこでわたしは"できそこない"というのをMisfitと言うと初めて知りました。そんな乱暴な言葉は使わないでしょう!(カレは生き残りました)

 ここで何故大江氏かというと氏は「兄弟の中で唯一ブサイクで、母が教育に力を入れてくれました、ハハハ」東海林さだお氏&椎名誠氏が各回ゲストを呼んで三者対談する『やぶさか対談』という本で語ってい、こんな感じ↓

大江:..で、母が伯父に東京進学の援助を頼みに行くと「応援するが金は出さない」。その帰り、母が「奢れどもやふさがなるは..」と語りやふさがってどんな字と尋ねると木枝で砂に"吝"。で、僕が「それはやぶさかって読むんだよ」と言うと木枝を投げ付けられました~

 コレは東海林氏&椎名氏が「やぶさか」の字も厳密な意味も知らないと言った部分での発言ですが、わたしも知りませんでした(ちなみにやふさがというのは古典読みであったと大江氏述懐)。

f:id:nadja5:20190221083154j:plain
 とりあえずマイおでんは完成。SNSでは"赤味噌つけない?"とか"具が豊富だと美味しい"とかの意見がありましたが、個人的にはこのレベルです。ニューブーム!と大きく出ましたが、コレ飽きるの早いような気が…
 牛スジや鯨のコロ(皮と脂のトコ)は前作業が大変⇒と、なると、味のヴァリエーションがちょっと。

 ところでできそこない=Misfitですが、MISFITSというバンドがあり、わたしはTシャツまで持っておりますが、今もあるのかな?うるさいの苦手な方は再生しないで

Misfits- Skulls