鬼は外に行った?

1月30日(水)

f:id:nadja5:20190130171338j:plain
 ここ暫く寒い日が続きましたがはスーツの上にモフモフコートを着ていると恥ずかしいくらいに晴れて温かったです。上画像神戸国際会館市バスの中から前方を写したものですが、今この国際会館でサスペリアリメイク版をやっているのが気にはなっています。SNSでは"ティルダ・スウィントンのファンなら観る価値アリ!"という話ですしナチスも絡んでいるとなれば…なのですが、152分だかの長尺
 オリジナルのダリオ・アルジェント監督が「ドラマだねー」的な発言をしていた様子。しかし褒めていないんじゃないかと思う…オリジナルは95分足らずだったように思うし..
 市バス?混むよ..神戸は上から阪急・JR・阪神と電車が通っておりますがその間が開いているので利用者多し。特にお年寄りが多いから全車バリアフリー
 で、この日も途中から杖をついたお爺さんが乗ってきたので席を譲ったのですが割とそういうのが恥ずかしいので「写真撮りたいからこのオバサンは立ったのだな」と思ってもらえるようにパチパチ。自意識過剰もいいとこ?

1月31日(木)

f:id:nadja5:20190131180723j:plain
 あとコレミネラルショーだかギフトショーだかで購入したラリマーの枠つきペンダントトップ、ザラッと入った箱に付いてた値札が安かったので形のイイのを選んだ所、値段は"グラム単位"で高かったの話はもう何度もしている気がしますが経年劣化(?)だかでやたら枠から外れる。
 そこで枠つきではなく穴ありの丸珠を購入し自分用ペンダントを去年新規作成(右画像)し、枠から外れる石は「指輪じゃないとアカンけどわたしはもうペンダント作ったし、アンタどう?」と妹さんに持ち掛けたら満更でもなさそうだったので作ってやろうと思いつつ幾年月..は大袈裟ですが数ヶ月。昨日は雨だったのでデザイン画に着手(上画像)
 そっち方面プロの知り合いは大阪、一人はもうオーダーとかしてないらしいし(SNSで見るとオリジナルで儲かっていそう)もう一人はかなり東大阪なので打ち合わせが大変。近所に"リフォームします"のアトリエがあるけどちょい怪しい。彫金ならぬ彫銀は未経験ながらそろそろ手を出そうか出すまいか?ネットで調べたらそんなに先行投資も要らない様子ながらかなり面倒そう。

2月2日(土)

 そんな悩ましい土曜の朝(つか昼前)"ピンポーン・どんどん!"..まさかまたスマホか?と思うとお掃除の人=管理人というらしい。
「鍵拾ったんですけど..」(左画像)…聞くとどうも1階のIさんの物の様子、しかし違ってたら問題だし管理人レディは"もう私帰らないとダメだし.."との事なので灘警察に。いつものダイエーちょい浜側。
 電話ではよく(最近ではそうでもない)お世話になっている警察署(右画像)ですが実際に行く事はめったにないので中の様子も撮ろうとしたら「中はアカンで」ですと。多分服装の乱れ?いえ、わたしではなく署員の方。制服の人は制服ですが私服の人がなかなかのカジュアルっぷり。
 で、鍵を無くしたのはデイケアに行ったIさんに違いないので午後、自室で煙草を吸いつつつべを眺めながらボンヤリしてると、矢張り!ワイワイ…出るとIさんが新聞配達の人と。Iさんは耳が遠いのでゆっくり状況を説明し「いつもの電動車椅子で行きますか?」と尋ねるとその鍵も家の中だというのでタクシー呼んで(左画像)GO。カノ女は「阪急タクシーがいい」とか…こういう時スマホならいいのかも?
 鍵は無事戻りました。受領サインは御本人に~というのでIさんが..うーん達筆..
 お節介だったかもですが土曜=管理会社休みわたしは時間がある、それにIさんも独居ですし親族の話は知らないので家に入れてよかったと思うところ。

2月3日(日)

 そして昨日は節分でした。恵方巻なんて胡散臭いですが、若しかしてお供えしとかないとあの世(どこだ?)で父やご先祖さんが「え?巻き寿司ないの?」となってしまっては申し訳ナイのでとりま小さいの購入(右画像)。え?豆腐?豆腐は麻婆豆腐用です。調理過程は割愛。
 さて豆撒き。片付けるのが面倒なので各部屋に2粒ずつ。鬼は外=1粒&福は内=1粒。
 カソリックらしきロルは隠れてしまいましたが、ジョルジュはヤケにハシャイで行く先々で確認作業?木天蓼とでも思ったかも知れない…
f:id:nadja5:20190203174524j:plain

2月4日(月)

 そんなこんなで今日は”よっこいしょ"気分でしたが先週お金を移動させたX銀行の人が来た。
 ココはカードやネット決済に使っているから一定金額以上置きたくないと説明したのに金融商品の説明。お土産もなかったので明後日支店にお伺いしますで帰ってもらった。
 その後買い物に(左画像)。父's供花・ジョルジュと分ける鰹のタタキ…そして!いい豚バラがあったので叉焼作ります!