しぶちん

f:id:nadja5:20190119195542j:plain
 上画像は『キャプテン・ウルフ』という映画の1シーンなのですが、前にもその話はしているかも?まぁディズニーですからファンシー(?)な映画。

 海軍特殊部隊の兵(ツワモノ)がワケあって子供(手強い)の世話をする事になる…父の代から軍人の彼は何事も軍隊式。それに反発する子供達(ティーネイジャーもいる)はだんだん彼に懐いていき…任務も全うする!

 ・・・といった話。楽しいしまた観たいな、と思った所タイトルが出てこない!主人公の俳優名も出て来ないので"スキンヘッド・禿・アクション・俳優"で検索したらもうジェイソン・ステイサム一択状態。
 禿・アクションで辿り付いたのはヴィン・ディーゼル..幸いニコ動に字幕版がありました。
 もうPC無しでは駄目な頭脳状態。

 ところで先日お弁当作成のおり、中華鍋に油多めに入れたのが勿体無くて捨てられず"ここはトンカツでも.."と思い安かったトンカツ用肉を購入したのはいいのですが、パン粉がないという事態に直面(右画像)
 そこで唐揚にしたのですが、芥子をつけて食べると美味しかったです。

 この"油固め剤"(左画像)というのが一定以上の温度でないと熔けないし効果がないという。その為にのみ油を沸かすだけというのもナンセンスなので豚の唐揚(本当ならトンカツ)となったのですが、油の匂いは悪くなかったので今日こそはパン粉を購入して海老フライでもと。ただ海老というのが高いのが問題かな。
 斯様わたしはしぶちんなのです!
 しぶちん=「お金に細かいこと・ケチ」という意味ですがあまり聞きません。なんとなく故・中島らも氏の著作にてよく見かけたような?あ、後田辺聖子氏の短編でも。
 語感からし関西弁でしょうが、関西弁といっても地域によって劇的に違う事を他地方の方々はあまりご存知ないかと思われるところです。わたし自身専門学校から大阪が多かったのですがそれ迄はきづきませんでした。
 神戸弁というものがあってその特徴は語尾を撥ねる感じで"乱暴に聞こえる"
 まぁ個人的にはなるだけ丁寧に話すようにしていますが…
 ただ、Adobeのアラートにはイラッときています(左画像・右)。一瞬"フィッシングか!?"と思いサービスにCALLした所引き落としに充分なお金がナイ的な事を仰有られるのでちょっとカード決済用口座に入金したものの毎朝続いています。
 「なんぼいれたらエエんや!ボケ!フォトショなんか一番安いやろが!」と言いたい所ですが…

 それはエエとして(また電話したる)弁当に唐揚入れたやン?それで油残ってンねン、それで揚げモン続けたからか今朝ナ鏡餅忘れとったン食べたら苦しなってや!テルペラン呑んだら眠なって昼迄寝てしもたワ。それはわたしが悪いしてもや!
 ほんで起きよ思たらめっさ起きれんの、見たら猫ーズが上に寝とんねン。こっちがモゾモゾ布団から抜け出さななあかんねんデ!?

・・・以上神戸弁でした。

 さて、しぶちんなわたしは牡蠣が安かったので今夜は牡蠣フライ。パン粉も購入。美味しかったです。
f:id:nadja5:20190124202633j:plain