お弁当とディズニー

 SNSのナイス女史から錦松梅を貰ったの、母んとこに置いてたら忘れる可能性もあり、勿体無いので「おむすびにしてお弁当、マミちゃん(妹さんである)も来るから3人で食べようか?」という提案はスンナリ通ったのですが…
 肝心のおむすびわたしは作った事などないのです!そこで予行演習(右画像)
 55にもなっておむすびを作った事がないとは..と思われるかも知れませんが需要がなかった。母が料理得意だったし。あと、バイトしてた中華定食屋でラーメン注文した人で飯食う程じゃない的な人用におむすびを準備していましたが、プラスティックのパッコンとするやつでした。
 母の手前そんなチートな事は出来ないので作ってみましたが..イビツ。味は錦松梅、美味しいに決まってるのですが三角にしたのが敗因かもしれません。俵型にすべき?

 そして出汁巻も長い事作っていないので予行演習(左画像)
 これ味は普通でしたが見た目が微妙。油をケチッてはいませんが写真撮りながら作るのが悪いのです!そう!揚げ物や炒め物、焼き物はスピードというかタイミングが大切なのでイチイチ手を止めていては…カメラマンがいたらいいかも?うん、202号室の"スマホ助けて"さんはどうだろう…というのは恐るべき冗談!先ず家を片付けキッチンの掃除をしないと。猫ーズの問題も。
 わたしが料理していてジョルジュが近付いて来るのは概ね「飯!」しかしギャルのロルは興味深そうというか怪訝そうに寄って来ては眺めています。猫村ねこさんみたいに若しかしたら…なら、先ず掃除をして欲しいですね。
 
 と、話が逸れましたがお弁当のおかず。おむすびが錦松梅だから"出汁巻と鶏唐揚でいいよね"鶏唐揚が悪かったのか母「..じゃあサラダも..」妹さんナポリタンは?」…なんだか安いランチビュッフェみたいなリクエスト…せめて"肉じゃが"とかなんというか和風の…
 しかしナポリタンというのはイタリア人もビックリの謎料理だそうですが、中華定食屋で「何かつくってや」と言われ(ポテト・マカロニ・スパゲッティのサラダのヘヴィロテだったので)ここは..とナポリタンを作ると好評でした。具は玉葱とピーマンのみですが、ちょい砂糖を入れるのが秘訣です。砂糖!?と思われるやもですが、料理人Pontueがドライカレーの具にちょい砂糖を入れるのがいいと教えてくれたのの流用。
 右上画像は父の遺影との2ショですがカレも大好きでした。(この父の画像はコシノヒロコさんのファッションショーにモデルで出た時の事をTVでやってたのを祖父が撮ったもの・父はモデルでは勿論ありませんが、このファッションショーはヒロコさんが大阪財界人をモデルに~というある意味ヨイショ企画なのですが父は財界人という程の事はないもののスタイルが良かったのとヒロコさんと仲ヨシだったのでの起用と思われ)この父がもう偏食で!料理の上手かった母はさぞ腹立たしい思いをしたであろうと思う所。

 ところで昨日『Dr.ドリトル』の字幕版を初めて観ましたが、吹き替えとそう変わらないというのに驚きました。ジョルジュは映画好き、特にサウンドオブミュージック』が大好き。しかしわたしが"Favorite thing"を一緒に歌うと怒る怒る.....

 あと何でかしらんけどディズニーのクラシックアニメがつべに…でも改めて観るとお姫様モノ以外はあまりストーリーを覚えていない。
 『バンビ』(右画像)もカレが王子様である事、そしてバンビというのは仔鹿の通称ではなく母ちゃんがつけた名前だという事に吃驚した程です。
 多分映画館で観たのは幼稚園の頃だったと思うので「なんてキレイな!」とそっちに気をとられてストーリーなぞ頭に入らなかったのでしょう。栴檀は双葉より芳し。ボンクラは双葉よりボンクラ。
 は、兎も角、ディズニーアニメはある時期からガラッとキャラデザインが変わったのが残念。CGとかそういう問題ではなく、顔が違う。特にお姫様系の顔が”人種が違う"という感じです。まだ実写の方がマシと感じるレベル…年齢的問題かも?
 逆に今の子供や若い人がディズニークラシックを観てどう感じるか知りたい。

 ちなわたしはそうディズニーが好きとかではありませんでしたが、父が好きだったのです。それに20代の頃ライセンシーの仕事に就いたのも運命?
 その就職先が雑貨&アクセサリのライセンシーでしたから東京ディズニーランドにもかなり行ってます。打ち合わせに行くと必ず「折角だから..」とランドに入れてくれました。ウワサにもなったクラブXXも(関係者しか入れないレストランでアルコールも煙草もOK)…
 バンビを観てそんな事を思い出しました。