虚礼廃止

1月2日(水)

f:id:nadja5:20190102213309j:plain
 ウチ近のダイエーグルメシティ
 ここより遠いマルハチというスーパーで3ヶ月パートしていた事があるのでだ~いたいのシステムは解っているのですが、ヨッポド売れ残りを恐れているのか品切れが早い!
 上画像は2日にお供えした雑煮ですが鹿の子蒲鉾(なんか目出度いやつ)も柚子も品切れ、まぁ穴子入れなかったから柚子はいいとしてもナルトに寿の文字って..端切れはロルが食べてましたが…

1月3日(木)

 そんな冴えないお正月でしたが、母の施設のあるポートアイランドの先端に神戸空港があり"Uターンラッシュが.."と田作りの味見をして貰いに&年賀状のお届け。
 その上母の中学(右画像)時代担任で退職後神戸新聞社で勤めていたおり父も知っていた(父は神戸新聞社上階に映画館があった頃に看板描きをしていたのだ)Fさんという恩師・御歳91から電話が!というブライトニュースがあったので不調も吹っ飛んだでしょうか?いや、家電にですが電話。
 まぁ母が嬉しいのはいいですがわたしが軽く「ママいいね~わたしなんか電話も賀状もないわ~ハハハ」と言うと「あんたは反抗的やからや」との事。
 まぁ事実ではありますが…事実ではありますが!んで帰りに三宮地下の『酒房・灘』(左画像)にてまぐろの山掛けを。この画像がヘタなのは隣に座っていた男性のせい。金剛山登ってきた!-2℃で~」スマホで自慢され、シャッターお願いしたらコレ。わたしよりダメではなかろうかと…あと左にチラッと写っている爺さんは長田神社でお御籤ひいたら大吉やって!見てこれ?(赤い大吉である)全てが順風満帆?んなわけないわなぁ!?」「ま、いいじゃないですか」と言うと神社に於けるお御籤の確率に関して語って下さったが…

1月4日(金)

 すると朝ご近所の叔母から「おねえさん(母はまぁ義姉である)とこお見舞い行きたいけどよく解らないから..」と一緒に。お見舞いにアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ頂いたので帰り「何か食べようか」との事で2時過ぎてたし(喫煙時間が決まってる)またも『酒房・灘』に(右画像)。叔母は「カキフライ定食!」と即決、わたしは前日と同じの。まぐろの山掛け。
 お店の人は"またか…"やも?

 今日はアパート4階在住の天敵NSの声がしたので"いらん事言うてたら邪魔したろ.."と出るとお喋りな5階のTN婆ちゃんと会話中でサッと逃げたのは去年の総会でバシバシ叩かれたから懲りた?
 帰って久し振りにリディア・ランチのカセット聴いた。

Lydia Lunch - Spooky