孤独の田作り

f:id:nadja5:20181230204659j:plain
 独り暮らしだと年末・年始も通常運営。
 お節とてお供え用にチョイっとスーパーでそれっぽいの買うだけ。ただ!田作りは!
 個人的に梅玉(鶏卵の入った花形ピンクの蒲鉾)と田作りは外せないところなので..って他のゴチャゴチャしたのはそんなに興味なしというか昔から食べない。こんなん(右画像)で母はいろいろ研究してた様子。
 婦人倶楽部・昭和51年12月号付録…解り易く書くと33年前
 わたしは昭和38年生まれなので昭和表記が解りますが、平成が既に解らない。来年には新元号…もっと解らなくなる予感。もう西暦でいいのではないかというか「クリスチャンじゃないし!」って人は皇紀で如何でしょうか?なかなかパッと出ないと思うけど…

 しかし今年も普通の1年でした。
 つかそもそも猫ーズは"暑い""寒い"位の感覚で生きているようなのでさして何もイヴェントに関心がない様子。今やわたしの家族はおっさんジョルジュとギャルロルお二人さんなのでSNSなりでイヴェント事を告知されないと猫ーズと選ぶ所なし。
 ベッドの掛け電気毛布がダメになってからイマドキねぇ…なリピスキ・マキシコートを布団の上に掛けていると本当に温いのは確かですがロルがソレ気に入って暴れる時以外はそこを占領。
 するとリピスキにロルの匂いがうつるのか、ジョルジュ的には"アイツがデカくなった"みたいな?一緒に寝てくれないのが悩ましいです。

 まぁ、華やかさはありませんが、皆様も寒さには気をつけて!
 本当に寒いのは1月~2月ですから…

 ではよいお年を!