警官は肋間神経痛になるか?

 寒かったり温かったりで着るものに困る今日この頃。人間のわたしは何枚でも重ね着するなり脱ぐなりすればいいですが、猫ーズ体感温度とは?ロルは山猫に包まっている(右画像)

 で、人間のわたし、沢山重ね着すると矢張り重いのか体が凝っている?ちょい前から肋間神経痛が。コレは10代の頃からたまに出る。整形外科では「運動不足、まぁ成長期や」との事でした。その医者は何でもかんでも"成長期"ですますのが何とも…55にもなって最早成長期もなかったものですが、アレかな?ハム(左画像)に負け続けながらも挑戦し続ける(入門書はおいといて)事で何かが活性化しつつあるのかも…って純然たる三叉神経痛=頭痛・目のチック・肩こりの延長線上かと。
 市からも毎年「健康診断・癌検診受けろ」の案内来ますがタダじゃない筈だしちょっと安いとか?しかも指定医療機関でというのが!㈱神戸と呼ばわる神戸市のやる事だから微妙。生まれてこの方、留学時以外は神戸っ子のクセに何たる言い草と思われるかも?
 でもまぁ行きたい時に自分で好きに行くのが一番でしょう。

 そんな今日この頃ジョイス・ポーター女史『ドーヴァー2』(右画像)を再読中。
 もう何度も読んでいるし謎などナイのですが、それでも面白いのは流石といった所。父が気に入ってポーター女史のハヤカワ・ミステリを何冊か買っていたのでウチにあったわけです。
 人間的に超弩級問題アリアリなドーヴァー警部補は誰からもウザがられている、しかし閃きがありクビにも出来ない厄介者。一番の被害者は何故かコンビを組まされているマグレガー部長刑事
 この話の中でもドーヴァー警部補が聞き取りにフィッシュ&チップスの立ち食い店に入る(いや、逆だったかな?食べに入ってちょいヒント?)というシーンがありマグレガーはそれが恥ずかしくてたまらないという記述が。
 イギリスは階級社会と聞きますがへぇ~と思いました。

 日本の刑事ドラマ等では『相棒』右京さんはちょっとハイソな感じですが『はぐれ刑事・純情派』やっさんなんか質素な感じだし…実際はどうなのか知りませんが、日本の警察事情。
 リアルで会った事あるのは制服の巡査さんと公安のヒトだけだから…
 わたしはイギリスに行った事ありませんが、もしチャンスがあればフィッシュ&チップスを買ってその辺に座って食べたいと思います。