叉焼麺

f:id:nadja5:20181105085629j:plain
 そんなわけで、叉焼用豚バラ+大蒜を湯掻いた残りの湯というかスープ!を一晩置いて無駄な脂を撤去。ハナから灰汁取りはしていません。豚バラ+大蒜で出る灰汁などたかが知れているからです。もし鶏ガラや根菜でのスープ作成なら…ってバイトしていた『えのもと』では灰汁取りを鬼のようにやっておりましたがしたところで澄んだスープにはなりませんでした。わたしが悪いのか!?でもマスターはそれでヨシでした。
f:id:nadja5:20181105204359j:plain
 そしてユメの"叉焼麺"完成です!
 本当の事を言えばJR駅前の『熊五郎』って店の叉焼がNo.1なのですが半玉にしてもらえないのがチョット苦しい、あと隣がパチンコ屋で混んでる事多し。あと叉焼はいいけど道産子系なのか麺が太いのがネック。

 実際のとこ個人的にはラーメンよりも雲呑(ワンタン)が好きで近隣在で雲呑出す店はほぼ制覇しています。しかし美味しい店以前に雲呑を出す店が少ないのが…せめて雲呑麺を出す店なら「雲呑だけでいいですか?」と言えるのですが。あと「叉焼のせてもらえますか?」。以外と叉焼雲呑というメニュ、ある所にはあるのですが…

 マイ雲呑ベスト3は1.阪急園田駅高架下の中華料理屋2.サンプラザ地下の中華料理屋3.自転車で行ける王子公園駅近くの謎店
 自分で作れば話は早いのですが…