ヘヴィロテと文章力

f:id:nadja5:20181021211633j:plain
 何か食べて気に入ると延々と食べ続ける…それは父からの遺伝的嗜好というか傾向です。
 この夏はニセすき焼き的何かヘヴィーローテーションHeavy Rotation…この言葉を初めて知ったのは2004年に就職したメーカー、そこで就業中"FM802"というラジオ局が流されており、そこで。月替りって事はないかな…兎に角オススメの曲を何度も流しソレをしてヘヴィーローテーション。何を基準に選ばれているかは不明ながらわたしはまんまと"DOGS DIE IN HOT CARS"というイギリスのグループのこの曲が気に入り、CD買ってしまいました。

Dogs Die In Hot Cars - I Love You 'Cause I Have To
 あと、わたしは日本のポップスを全然と言っていい位知らなかったのですが、丁度就職した頃スガシカオ"秘密"というシングルが発売された(される)のでか割とかかっていましたが感動!コレもわざわざシングルCD買いに行くと発売日前だったという…ラジオって、と思った次第。

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 秘密

 と、話が逸れましたが多分この辺の事はかつて書いていると思います。はてなダイアリーを知ったのもこの就職先のWIN-XPでサボッている中で見つけたからですしMacからWINに乗り換えたのもその頃。

 さてたべもののヘヴィーローテーションですが、白菜の高騰で悩んでいたおり偶々安かった殻なし小海老が安かったのとスパゲティ・玉葱が残っている+しめじなど安いものダ..というのでグラタンを作ったら美味しかったのでハマッているかな、という状況。鍋焼きうどんも美味しかったのですがあれは少々手間というかほうれん草が高い…
 グラタン、母はベシャメルソースから作っていたので大変そうだと思っていましたがハインツの缶入りホワイトソースを使えばニセすき焼き的な何かより簡単です。

 ところで延々とはてダ(現・はてブ)を続けている…若しかしてまだまだ新参かもですがそれは兎も角、わたしには密かな悩みがあってそれは「読み難い」という事。
 決して自慢するつもりはありませんが30年以上前には創作もしてい、某文芸誌の新人賞に応募して1次選考は通った事があるのですが2次落ちし、傲慢なわたしはそこで止めてしまいました…大学ノートに書いて、ソレを原稿用紙に清書して堂々と送ったものです…個人的には面白いと思ってそのノートが残念な事にばらける程読んだものですが、今となっては黒歴史というやつかも?
 それに比べてこの冷蔵庫ヘブンは長文な割に文章が下手。過去エントリなど読むと添削したくて仕方なくなる所存..
 そこでこの本『清水義範の作文教室』(右画像)がなかなかいい!小学生の書いた作文を清水氏が添削している経緯なのですが、嘘のように驚きの発見が。