未だ7月・もうすぐ8月

 先日は土用の丑でしたが意外とオイシイとウワサの『うな次郎』で済ませました(左画像)。最近はヨッポドいい鰻じゃないと痩せてるしそう美味しくもナイのでコレでいいでしょう!..って父は鰻(ただしご飯は食べない)好きだったし憤懣遣る方ない気分だったかも?
 定番のご飯やオヤツ以外では鰹のタタキにしか興味のないジョルジュが膝の上に乗ってきたので「パパちゃん床ドンかもね〜」と笑っていたら本当にドンドコ音が聞こえてきて..もう盆踊りの練習が始まっていました。
 昔はウチの浜側にあるグラウンドで盛大な盆踊りをやっていましたが山口組創始者たる田岡さんが亡くなってから廃止に。屋台も出て近隣のチビっ子やヤングには一大イヴェントでしたが..そういや商店街の夜店も廃止になりました。
 ウチと言いましたがこのアパートに越して来た40年近く前にはもう廃止されていたようにも?思うに田岡さんが亡くなり跡目を継いだ方が「近代化や!」という考えだったのかも知れません。まぁ風紀的には芳しからぬ所もありましたし..って個人的にはエンジョイ派でしたが。

 エンジョイといえばイロイロなお祭り事がありますがヴァレンタインというのも。
 わたしが初めてソレを知ったのは小6の頃だったと思いますがそんなに大騒ぎでは..アメリカに留学してこりゃ一大事だ!と思い知ったレベル。女子が好きな男子に〜というのではなくまぁ人気投票のようなもの、ヴァージニア全寮制の学校では近隣に店もないし学校で赤いハート型のカードを準備し希望者はソレを友人なり先生なりに贈るという。勿論気の利いた子は冬休み帰省時なり家に頼んでイイプレゼントを本命的な相手にはプレゼントしておりました。

 個人的には不思議な短詩のようなものを複数受け取りワケが解らないので仲の良かった音楽の先生に尋ねると笑ってましたが、どうやら年賀状の"謹賀新年云々"のような定型であった様子。"Rose are red, Violet are blue.."なんちゃら..だったような気が..で"Be my Valentine"で〆てあったようなので謹賀新年よりはロマンティックだったのかも?
 それより同室の女子(Kath)がお母さんに焼かせて送ってもらったというブラウニーくれたのが美味しかった!それ迄ブラウニーというものを食べた事がなかったので驚きました..
 男子では天パ+メガネのグレンだかビルだかいう子にGlassHopperとアダ名(痩せてたから)をつけてからかってましたが頭は良かったので仲良くしてると年度末"Most.."というので"Most Wittiest"に選ばれるはイヤーブックには2人でフザケた写真載せられるはで(イヤーブックはデジタルピアノをどけないと出せない・松子の手紙もだけどヒメマルに喰われてないか?)..
 と言うと楽しそうでいいじゃんと思われるやもですがヴァレンタインで何がイヤだったかというと社会人になってから中小企業の企画室に勤めていた時、そういう事仕切る先輩女史にお金を徴収された事かな。かの女が何かまとめて購入し室内の男性(少なかったけど)に配る、と。仲良かったし「イヤですよ〜」と言うと「私の苦労も解らんか?」とのお答え。虚礼廃止だろうに..

 さて、わたしの事は兎も角ヴァレンタインがトラウマになる人々は少なからずいるであろうと(日本では特に男子?)思いますが、このI.アシモフによるアンソロジーでは読む方がビックリな短編が!(右画像)
 1編のみEQMMからのものでアトは書き下ろし。アシモフはまえがきのみですが、そこでも"ヘッ!ヴァレンタインなんてよぅ"的な記述っぷりなので、各作家陣に「ヴァレンタインでイヤな話書いて!イヤ〜な話!」と宣はれたかも?
 
 ホラーのアンソロジーは涼しくなるより暑苦しい話が多い..そこで妹さんの本棚で見つけたコレ。
 30年前文庫初版、内容的には何となくもっと古く感じますがソレはわたしがヴァレンタインと縁を無くしてしまっているからでしょうか?ちなみに『吸血鬼のプレゼント』一番長めの短編ですが主人公=タクシードライヴァ=サムがP.K.ディック『アンドロイドは電気羊の夢をみるか?』に出てくるジョンに何となく似ています..でもこちらは超ハッピーエンド。
 ちょっと『インタヴュ・ウィズ・ヴァンパイア』と『ヘルレイザー4』を思い出しました。
 永遠というところで、です。