ゴミ屋敷との対決

 先ずはこの動画を…

…サムネで"わ、見たくない"な感じがプンプンしていますが、わたしとて何故この動画がつべのおすすめに出てきたのかがわかりません。普通視聴履歴に基づいてオススメというのは出てくる筈なのですが。
 まぁ汚部屋とかゴミ屋敷とかルンペン小屋(by.父)等々、表現はいろいろですが何故そうなるか?というとモノを溜め込むからに他ならないわけです。あと、ゴミ捨てを面倒臭がる。1軒目と2軒目なんてゴミ捨ててたらいいだけの話かと。
 この動画で厄介なのは3件目(20:05〜)の老夫婦だと。夫君がやたら「愛着がある!」「コレは大切なの!」と仰有るのですが、ソレを言い出すとモノが減らない。掃除屋(便利屋?)さんも困っています。しかしいくら1軒屋から集合住宅に引っ越すからといってこのおトーさんの本や雑貨くらい持ってってあげればいいのにな、とはちょっと…←このメンタリティがダメなのかも知れません..実際マイ父が逝った時、衣類をバッサリ売られたのには爆泣で寝込みましたが今にして思えば「着る人があったらそれでいいやん」です。
 それ所か今回は玄関・廊下・居間をメインに片付けて掃除した(右&左画像)のですが、これ迄散らかってると気にならなかったダイニングセットのが気になってきたり..大阪の事務所にあるボビー・ワゴン(カート?)とセットで売ってはどうかという邪念も。まぁジョエ・コロンボのヴィンテージなんてなぁ..とかこれにはあの世の父もビックリかも?

 しかし大切なものは片付けといて!掃除するからというコトから始まった今回の一種大掃除なのですが、多分普通の人は日々やってる事ジャマイカと感じました。ただ、鏡やガラス戸系を拭くというのはかなりの大仕事だった事は確か。ガラス・マジックリンは2度拭きが必要ですし家具用のかんたんマイペットは2度拭き不要!とありますが、言う程キレイにならない。コレは長年にわたるへビスモ(父&わたし)ヤニの汚れだからかも。
 実は除光液(マニキュアとるやつ)が物凄く(ほぼ一発で)キレイになるのですが、居間にある家具系にはちょっと…

 それは兎も角、この動画に於ける掃除賃の高額にビックリしました!