ああ…

 先日クビになった定食屋の前、去年の夏から冬にかけてバイトしていた中華料理屋がなくなっていた…いや、店舗はあるけど違う店になっていたのです(左画像)!!
 丁度開店前、ドアは開いてるしガラケで写真撮っていたらランチメニュの看板(前と同じイーゼルだ!!)を出しにきた女性から怪訝そうにされたので
「美味しそうですね、新しく出来た店ですか?たしか前にもココ中華料理ありましたよね」
…と、話掛けるとたどたどしい日本語で「前の店とは違います」「3月からやってます」「よろしくお願いします!」との事。中も(覗いて見た)外もキレイにはなっているけど構造はそのまま。厨房では白衣の料理人が下拵え中かなんかやってる。
 ショーケースにはサンプルじゃなくお酒が並んでいる。そりゃイマドキ食品サンプルなんて高いし管理がわりと大変だしなぁ。

 しかし去年11月にはあった店が今年3月別店舗にというのに少し驚き…とSNSに書いたら、その新店舗にオープン時行った人のブログがあるとの情報。早速見てみると料理は美味しそうだしメニュは解り易い。でも高い。
 そしてご丁寧に開店挨拶の立て看画像もあったのだけどちょいムカッ…おなじみ××飯店の料理長がついにオープン(××飯店なんて商店街の中にあったのに割と早く潰れたぞ!)改装に時間がかかりお待たせしました(壁紙張り替えただけやん…まぁ屋号の看板やら時間かかってそうやけど)
 って別にこの新店舗に恨みがあるワケではありませんが、前のマスターがいい人だったのに儲かってなかった事を思うとなんとなく。
 それにこの辺は中華激戦区なので、この店がどんな状況かも解らないのですが。