御近所付き合い

 取り敢えず4/30(日)にジョルジュの定期健診には行ってきました。お誕生月なら検診と記念撮影がタダですよ〜とはいうものの検診といっても体重測定と触診だけなのでそれで済むハズもなく血液検査も、となります。ましてジョルジュは猛烈に暴れるので記念撮影もクソもありません。
 丁度その日は混んでて、わたしはワンコも好きだしオーナーさんと喋るのも好きなのですが、偶々その時、隣に座っていた大柄なレディーズ(姉妹かと思ったら母娘だった)が競馬新聞を読みながらオッズを立てていたのには笑いました…天皇賞か…は、いいのですが連れてたシーズーが懐っこいので喋っているとジョルジュ、唸る。
 そして診察室に入るとコイツは暴れるヤツやと獣医さんは承知しており洗濯ネットに移し、バスタオルで巻く(左画像)
 血液検査の結果はロルの定期健診の時に。5月中旬かな?

 それは兎も角、今朝郵便受けに可愛い猫の絵葉書が!すわ、ラブレター或いはファンレター若しくは…と思うと差出人はジョルジュがいつも遊びに行っている村井邸の村井さん…若しかしてジョルジュを譲ってくれとかかと思いきや、表面には手書きでビッシリ長文。切手もナイって事は手ずから投函…
 その内容は「神社の奉賛会費、未納じゃない?よかったら電話してネ」というダケの事。村井家は代々町内自治会長なのでウチの両親もよく知っている上に猫ラヴァー、そこの庭にジョルジュが常々遊びに行っている事もあり(アニキことバッキーに連れられてなので戦犯はバッキー)早速電話。

 懸案の「お札」も「撒餞」も貰っているし会費も払っているという話、それはいいのですが、村井さんが何故そんな話になったかというとウチのアパート's前々理事をやっていたNというオッサン(独身・独居)が「Sさんとこ(ウチの事)だけ未だかも」と言ったらしい…

 このNというオッサンだけはもう…昔わたしが未だジョルが来る前、パーキングをうろつく猫を「どこの子でしょうね、よく太って」と言うに対し「この辺は猫飼ってる人多いですからねーヘタに手出しできませんは…ノラならねぇ、ヨソに捨てに行くんですけど」と恐るべき発言をした事があり、その事を1軒隣で猫ボラをしているM女史に(これはジョルが来てからですが)話すとNの悪行をドッサリ語られたり…まぁ、猫嫌いのオッサンだから…

 まぁそれは置いといて村井さんチ(チというには豪邸である…)にはご配慮頂いた事と、あとヤハリ!ジョルジュが勝手に入り込んでいる事のお詫びもかねて神戸フランツの生チョコ・ロールケーキを持ってご挨拶に。
 駅前に新しいスイーツの店も出来ているのですが行列がスゴイので断念。同じく駅前にケーニヒスクローネがありますが、ありきたり過ぎるかと。

 取り敢えず可愛い絵葉書がジョルジュの事でなくてヨカッタです。

 ちなみにアパートの現・理事長はクラブ、若者のではなく昔からいうクラブのピアニストをしていた(今もしているかは知らない)ナイスガイ(おっさん)ながらこれも独身・独居。
このアパートはバブルの頃、分譲オンリーで建てられたのですが、それでかなんか高齢者多いです…父が逝き母が施設住まいの今、わたしも独身・独居の高齢者ですが…